アラサー上京OL

アラサーOLの日々のブログ

だし(出汁)の話。

みなさま、おつかれさまです。
明日からお仕事が始まる方も
多いのではないでしょうか。私もです(*´-`)
こんなに早いGWは初めてです。
毎日同じだと、
こんなにも時間が早く流れるのですね泣
毎日予定もなく、ステイホーム🏠したことで、
平和とは何かを気付かされました。
ウイルスに負けないように食事に気をつけたり、やたらと消毒しまくったり。
でも精神は疲弊していくばかり。
心身相関とはこのこと。

そんなあなたにホッとするみそ汁の話を。
みそ汁って安心しませんか。
聞いただけで、湯気が出て温かいあの味を
思い出してしまう。

みそ汁を作る時こだわっていること。
それは自分で出汁をとることです。

削り節お徳用パックを買って、
お茶パックにつめ込んで、水を入れて、
そのままお鍋でコトコト。弱火です。
少し泡が出て、黄金色に輝いてきたら✨
カツオの入ったパックは捨てます。
あとは好きな野菜やお豆腐、お揚げさんを入れて、
塩を少々。
煮たったら、お味噌を溶かしましょう。
かつおと煮干しの混合だしもオススメです。

かつおだしには疲労回復効果があるので、
余裕のないときでもお湯にかつお節をいれて、
味噌を溶かすだけの即席みそ汁をつくります。

今は殺菌作用のある生姜をすり下ろして
混ぜて飲んでも良いですね。

話すだけでもホッとする。自己満ですが笑
よく寝てよく食べて、笑って、信じること。

おやすみなさい。