アラサー上京OL

アラサーOLの日々のブログ

東京ステーションギャラリー

みなさま、おつかれさまです。
芸術の秋、ということで、
東京ステーションギャラリーに行って参りました。
私の好きそうなジャンルの展覧会、
大津絵展をやっていたので、前々からチェックしておりました。
コロナ対策で完全予約制のため、もし来場を予定されている方は、2,3日前には予約することをオススメします♪(チケットはローソンチケットです)
個人的な感想ですが、、民藝の展覧会でした。
私はもう少し、日本画的なものを期待していました。。
ですが、江戸時代からの作品が大量に残っていて、とても見応えのある展覧会です。
特徴は、
•作者不詳、大量生産された江戸時代からの様々なタッチの作品たち
•旅のお守りや子供の夜泣き防止の護符、風刺画などその時代の風俗や流行を垣間見ることができ、興味深い。
•これらの作品を名だたる画家たちが収集していた。
•作者不詳•大量生産なので、解説が少なく、
今後の大津絵というジャンルの確立や研究の進歩に期待したい。
と素人の感想はこんな感じです。
東京ステーションギャラリー
入ったのは初めてで、
創設当時のレンガを内側から見れるので、
テンションが上がりました^_^
ステーションギャラリーは
雰囲気が良いですよね。
f:id:c27185:20201017112845j:plain