アラサー上京OL

アラサーOLの日々のブログ

仏検3級 勉強法

f:id:c27185:20191118022044j:image

みなさま、おつかれさまです。

午前中に仏検3級のテストを受け、

午後はとあるテーマパークに行き、

家に帰って、すぐに爆睡してしまいました。

大学の頃、興味はあったものの、

第二外国語で専攻している程度のレベル

では受からんだろうと諦めていた仏検

趣味程度に4級は取得したものの、

何の役にも立たない、、

何か履歴書に書ける資格を

増やしたかったので、勉強し直すことに。

元々フランス語は好きだったので、

上京を機に銀座のフランス語スクールに

通い始めました。

ちょうど通い始めて1年経ったので、

力試しに受験というわけ。

3,4ヶ月前から解き始めた問題集は、

5年前に購入しながら、1度も開けて無かった

仏検3級公式問題集。

1冊を全て解いて、間違いの多いところは、

何度も解き直し。暗記するまで解きます。

間違えた箇所は単語だけでなく、

文章全体を小さなメモにまとめ、

試験直前までチェック出来るようにしました。

これだけ勉強した割に自己採点の結果は

78点でしたが、(どうなってんだ自分の頭。)

過去3年の合格基準点が

55点〜60点(公式HPより)なので、

おそらく通過出来ていると思います。

仏検3級は二次試験(面接)もなく

受験しやすいと思います。

ただ試験範囲が広く、単純未来以降の

条件法、接続法まであるので、

大学卒業(第二外国語)程度では、

カバーしきれない部分もあります。

おおむぬ60点取れれば、

合格ということで、今まで習った範囲を

ミスなく解答出来れば、在学中でも

合格可能な資格だと思います。

これだけ書いといて、受かってなかったら

かっこ悪いけど。。笑

以上、私の勉強法でした!